スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好き度カーブ

皆さん経験はないでしょうか?

食べすぎて嫌いになる…ということ…

例えばプリンが大好きな私だと、1000個のプリンを全部食べて!と言われたとして…
たぶん喜んで食べるのは最初の20個くらいまでだと思います。

その後は、気分が悪くなっていらなくなるでしょう

そうなってしまったら、次にプリンを見たときにどう思うか…
もうあの時の胃もたれなんかを思い出して、もう食べたくなくなると思います…




実は「好き」にはピークがあります。

そのピークを超えると、一気に嫌いの方へ傾いてしまうんです

好きカーブ



犬との遊びやしつけの練習も一緒です。

犬が飽きてしまうまでやりすぎると、次にやろうとすると、「またあの長くてしんどいやつか…」「いややなぁ…」というマイナスな気持ちから始まるので、あまり学習できません…



犬と楽しく暮らすためのコツは、

犬が「もっとやりたい!もっとほしい!」と思っているところでやめる(好きカーブが上っているところ)

次にやるときには、「もっとやりたかったことをしてくれるの」「またあの楽しいことをできるの」とプラスの気持ちから始められるように持っていくことです。


人は愛犬がいろんなことができるようになってくると、「もうちょっとやらせたい」と欲をかいてしまうもの

そこをぐっと我慢して、愛犬がやりたがっているところでやめる


ここは飼い主のトレーニングですね





スポンサーサイト
01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

しぇるさくママ

Author:しぇるさくママ
兵庫県姫路市を中心にしつけ方教室を開いています。
D.I.N.G.O.認定インストラクターです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。