スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳ジム

A:「私は腰をねじらなければならない」
B:「私は腰をねじりたい」

さて、AとBどちらがより大きく腰をねじれるでしょうか?






正解はB



その理由は、脳が感じるストレスに関係があります。

脳は感じるストレスが小さければ小さいほど、より大きな力を発揮できるそうです。
なので、Aの「~なければならない」より、Bの「~たい」のほうがストレスが小さいため、より大きく腰をねじれたわけ。


ダイエットなどでは「痩せないと…」と考えるよりも、「痩せよう」「痩せたいな」のほうが、途中で挫折しにくいそうですよ



そう考えると、HUG☆DOGSのしつけの方法も同じ
犬が「動いたら怒られるから動いたら行けない…」と思いながらしつけするより、「飼い主の言うこと聞きたいなぁ」と思うようにトレーニングしていく方が、犬にも人にもストレスなくより学習効率を上げることになります。


じゃあ、そう思うようにすればどうしたらいいのか?


飼い主の言葉を聞く=安心できた、おいしいものをもらえた、楽しく遊んでくれた=をした

と学習するようにしてあげるということです





悪いストレスなく、いきいきと飼い主さんのそばにいる…



理想ですね



スポンサーサイト
01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

しぇるさくママ

Author:しぇるさくママ
兵庫県姫路市を中心にしつけ方教室を開いています。
D.I.N.G.O.認定インストラクターです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。