FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それってどうなん???

久々の更新です…いつもこのブログをのぞいてくださっている方すみません…



久々の更新なんですが、今日はちょっと「それどないなん」って思ったことを書きたいと思います。


今日はちょこっと雨が降っていたりしたのですが、時間が空いたのでわんこたちを連れて公園へ

その公園はきれいに整備されていて広いので、ご近所の方たちの憩いの場となっているようです。
小さいお子さんを連れて遊びに来ているママさん達や、ワンちゃんを散歩されている方など、平日にも関わらず結構人がいます。


私はいつものように車からわんこを降ろしてリードをつけてフラフラ歩いていたんですが、向かいから何やらキョロキョロしながら近づいてくる女性が一人…


その方は私に近づいてきて、

「この辺で茶色いチワワを見かけませんでしたか?」と尋ねてきました

私:「見かけてないですねぇ…さっき来たばかりですし…どうされたんですか?」

女性:「実はいなくなってしまったんです…」

私:「えぇ!こっちの方にきたんですか?」

女性:「たぶん…」



…「たぶん」???何で「たぶん」???



私:「何かにおどろいたとか?」

女性:「リードはなして遊ばしてて、気がついたらいなかったんです」



…なんでリードはなすの???そんな状態でなんで目をはなすの???





この公園は小さい子供もたくさんいるし、犬もたくさんいるし、周りは大きい道路で車もいっぱい通っているのに…


いなくなってしまうかもしれない…
車に轢かれてしまうかもしれない…
他の犬に噛まれてしまうかもしれない…
小さい子供を噛んでしまうかもしれない…
犬嫌いな人にけられてしまうかもしれない…



「自分の愛犬は絶対大丈夫!」????????

どれだけしつけをしていても絶対なんてありえません
自分の無責任な行動で、大切な愛犬の命を危険にさらしてしまうかもしれないんです
もし子供や他犬に追いかけられたり噛まれたりして嫌な経験をしてしまったら、吠えたり噛んだりなどの問題を起こすようになってしてしまうことだってあります


もし自分の子供(人間の)子供だったら、公園で遊んでいるのに目をはなしますか?



公園はドッグランではありません。
公共の場です
犬連れでない人もたくさんいますし、中には犬嫌いな人だっています。
犬のトラブルで裁判沙汰になったケースも良く聞く話です。



飼い主は、他人に迷惑をかけないように自分の犬を管理する義務があります


かなり熱く語ってしまいましたが、
これ以上、犬嫌いな人を増やさない・犬禁止の公園を増やさない、犬の飼い主もそうでない人も気持ちよく過ごせるように、みんながマナーを守っていきましょうよ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ごもっともな話です! 飼い主の責任を問われる話ですね。その後 チワワの行方が気になります
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しぇるさくママ

Author:しぇるさくママ
兵庫県姫路市を中心にしつけ方教室を開いています。
D.I.N.G.O.認定インストラクターです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。