FC2ブログ

食欲

最近雨が降ったり、蒸し暑く晴れたり・・・・

こんな時は食欲も落ちたりします・・・

ちょっと痩せてラッキーなんて思ったりして・・・



人間はそれでもかまわない(こともないですが・・・)
犬の飼うにあたって、「食欲がある」ということはとても大事なことです。


例えば、食欲の有無の影には重大な病気が隠れていることがあります。
犬にとって食欲=生きることです。

普段からモリモリ食欲があれば、食欲がなくなったかも・・・という変化があると、病気の早期発見につながるこも・・・よくある話です。




そして、食欲があればしつけもしやすくなります

私のレッスンではごほうびフードを使ます
(フードは計画的になくてもできるようにしていきます)

フードを使えば、ほとんどの犬がをした(犬の学習理論に基づく)と学習してくれ、その行動を何回もしてくれる(強化する)ことができます。

でも、「そんな鼻くそみたいな(失礼)フードなんていらない」といわれると、そこで学習はストップしてしまうのです



食欲があれば、健康でいろんなことを学習できるわけです



人間も動物も、食べることは生きていく基本です
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

最近は朝ごはんを食べなくて・・・でもいつの間にか食べてるの
って人が多くなってきました。
暑さから食欲が落ちているのかどうなのか。
いつ食べたかわからないということは食器を置きっぱなしにしているということ。
うちは置きっぱなしはまずありえない!
出されたものは出されたときに完食!がモットーですが・・・。
普段から食が細い子が目立ちますが、本当病気のときがわからないですよね。
なぜ食べない子に育ってしまうのか・・・・?

食欲があると『生きている!』って感じがします。

>arareさん

ほんとに食の細い子増えてますよね。
私も食の細い子を飼ったことがない・・・というか、食欲旺盛になるように育てているので、なぜ食べんe-350って思います。

食べないときにすぐに引いてしまうのはかわいそう?
それが、問題行動の一因になっているのかも・・・
それに、置きっぱなしでもしかしたら傷みかけているかもしれないごはんを食べさせるほうがかわいそうだと思う。

私達が、朝からおきっぱなしのカチカチの食パンを食べろといっているようなものですからねe-330
05 | 2021/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

しぇるさくママ

Author:しぇるさくママ
兵庫県姫路市を中心にしつけ方教室を開いています。
D.I.N.G.O.認定インストラクターです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード